海のロランティーヌ

南フランスの美しい風景、レシピ、それからフランスの今…

plumes de la fée

f:id:laurentine:20190306211226j:plain

有機栽培苗(agriculture biologique の認証ステッカー、食品だけでなく園芸界にも存在します。特にオールドローズや野草の界隈)生産者の方から新しい苗を買いました。

 


地中海風ガーデニングといえば、オリーブ、レモン、夾竹桃、……それに最近だとブーゲンビリアやグレヴィレアなども加えてきっぱりとした鮮やかな色彩が目に浮かびますが、どちらかというとこのカテゴリで私がすきなのは、松やぶどう、セージやフェンネルといった、ギリシャ・ローマ時代のファンタジーの香りがする植物です。
これはジェルマンドレ(germandrée)という地中海の花で、きつい日差しのもとでのこの羽のような青い花びらがとても美しく、前からほしいと思っていました。やっと手に入って嬉しいです。

 

ところで、もしこれが日本で買えるという情報をおもちのかたがおられたらぜひ教えていただけますと助かります。青い花を集めております。

学名は Teucrium fruticans azureumです。




掲載のレシピにつきましては、レストランに提供しているものもありますので、無断での転用などなさらないようよろしくお願いします。
なにか特別の事情があります場合は事前にご相談ください。