海のロランティーヌ

南フランスの美しい風景、レシピ、それからフランスの今…

turbot

f:id:laurentine:20190423163134j:plain

turbot

 

めずらしくレストランでの食事

パリに住んでいたころは週1回は基本的に必ず外食と決まっていたのです(これは当然お金があるからではなく、昭和の日本人同様、高い安いにかかわらず週末の夫婦は外食するものという空気があるためです)が、ここにきてからはその習慣はなくなりました。理由は地域的なものではなく、単純におばあちゃんに外食する習慣がないためです。おばあちゃんの夫の方は少し変わった人で、人との会話がある空間、厳密にいうと待ち時間が発生する空間というものを毛嫌いしていたらしく、それに慣らされたおばあちゃんもわざわざ外で食べるっていうのがどうもダメみたいです。

まあ、毎週かならず外食、ではなくなるのは金銭的にはありがたいですが、まあちょっと常に変化のない自宅の食卓というのも…と思っています。

 

えーとこれは 日本語はイシビラメだったかなと思います。魚の名前は地域固有種・厳密には違うけど流通名が同じ・その逆、、、と色々なケースがあるので難しいですね。

隣村で採れたオリーブオイルとレモンがおいしいです。ほんとにたまーにな外食だからこそ…ありがたいことです。




掲載のレシピにつきましては、レストランに提供しているものもありますので、無断での転用などなさらないようよろしくお願いします。
なにか特別の事情があります場合は事前にご相談ください。