海のロランティーヌ

南フランスの美しい風景、レシピ、それからフランスの今…

き-ぼ-ど

f:id:laurentine:20190423162952j:plain

chocolat blond



ひさしぶりに日本式キーボードのパソコンで文字を打っているのですが、これがかなり大変です。昔はフランス式キーボードでいつも入力ミスをしていて仕事にならなかったのでこれはいけないと練習して、見なくても打てるようになった今、また日本式のに戻そうとして相当苦労しています。

つい何年か前の時点で、「いまどき大学生はスマホでデベロッパーでもなんでもこなせる世代だから、就職活動では逆にPC環境で入力できるか見るらしい」という都市伝説がまことしやかに流れていて、ほんとかあ~PCがメインストリームじゃなくなるにはだいぶんかかるでしょとか思ったものでしたが、そういえばスマホでフリック入力時代になって大分経ったんだなあと実感しています。

スイッチで切り替えるように、言語も身のこなしもキーボードタイピングも全部やれたら便利なんですけど、なかなか人間そのものはスマート&クールにならないものですね!




掲載のレシピにつきましては、レストランに提供しているものもありますので、無断での転用などなさらないようよろしくお願いします。
なにか特別の事情があります場合は事前にご相談ください。