海のロランティーヌ

南フランスの美しい風景、レシピ、それからフランスの今…

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れられた庭

すこし不気味な廃墟の写真とともに明日三月からは、墓地の風景を載せる週の幕を開けようとおもいます……

des citrons

冬の間を鮮やかに彩る黄色い小さな陽だまり、あちこちで檸檬がなっています。 この大きな古い木に、典型的なこの地域の建物と併せていかにも雰囲気があります。

amandier

桜の季節……にさきがけて、あちこちで、アプリコットやアーモンド、桃の花が咲いています。すこし桜より花が大きくて、儚く寂しいかんじが風情がありよいです。

Jacinthe

ヒヤシンスが好きです。このクリスタルのようなかたい蕾も美しく見応えがあると思います。長く動きのない枯れた色の冬とはうってかわって、庭で見れるものが多くてうれしいです。

Marguerite

マルゲリット、つまりマーガレットが咲きつつあります。なぜか何度確かめてもどうしても綴りが覚えられない単語ってありますが、これもその一つです。マーガレットはよく知らなかったのですが、ヨーロッパ原産の花ではないのですね。個人的には楚々とした白…

フランスで椿を見る

庭の椿が咲き始めました。 椿姫にもあるように、椿は非常に人気があります。ちょっとわたしからすると地味というか、縁側でお茶、竹やぶで穴掘り的なイメージがある花なので、フランスでは華やかゴージャスな感じでちやほやともてはやされるというのはおもし…

ciel

このところ、突き抜けるような真っ青な空が続いています。もう明るすぎて、室内ですらスマホの光量を最大にしてもなにも見えないです。最初携帯が壊れたんだと思っていましたが、太陽光の力がはるかに凌駕しているというのにやっと最近気づきました。

croix gammée

ところでこのいたずら書き、というかいたずら彫り、ほっといていいのか……まあおおらかな……という、誰がやったのか聖堂に彫られた鉤十字です。

reflet rosé

せっかく「美しい建築物」というタグがあるのにあんまり使っていませんでした。食い意地がはりすぎていますね。

1336 Thé caramel

田舎のスーパーでこの見たことないラベルの紅茶に会いました。“有機栽培、無香料、made in France“が売りな模様。 (フランス産をアピールするにあたり、散々工業製品に付けられて手垢のついた fabriqué en France よりも、made in France と英語表記するの…

Bjorg vs marque Carrefour

Bjorg の豆乳が1.7ユーロ程度の価格なのに対し、Carrefourのは1.15ユーロ程度と少し(、だけど毎週買うので)安いです。違いは……匂いです。かなり温めてココアなんかできつく香り付けして飲むならそう感じないと思いますが、結構きついです。なんか、豆乳的…

un chat qui vous surveille...

墓地の門にある彫刻装飾かとおもっていたら、ほんもののネコでした。

halo

月暈の美しい冬の夜です。

bourgeron de la jacinthe d'Espagne

植えていたものの全然生えてくる気配もないなあと思っていた ですが、今日見たらあちこち芽が生えていました!ばらの苗のあいまを埋めるように生えてほしいと思っているので、楽しみです!

Restaurent "La galinette"

バレンタインデーなので少しはそれらしい趣向のある記事で行きましょう! 美食レストラン、というカテゴリにあるレストランです。ここのウリは、シェフが畑で自分で作った野菜、特に毎日売るぶんだけ収穫した野菜を使って料理しているということ。このレスト…

パンを売らない罪

actu17.fr 朝目がさめてすぐ、ベッドのなかでニュースをねぼけなまこで読みます。良いニュースであれ悪いニュースであれ、自分が寝ていたあいだも世の中が動いていたということに安心し、そして頭が動き出したかな…というところで心地よく起き上がるのが常で…

カップケーキ、ミルクティーとチョコレート

今月はいきなりお菓子のレシピだらけになっています。まあ、バレンタインデーがある月だしいいですよね!そういうわけで、前回は変則的にりんご入りカップケーキだったので、今回は王道にチョコカップケーキ……では物足りないので、ミルクティーも入れちゃい…

gaufre

おばちゃんが作ったゴーフルです。久しぶりのヌテラが塗られています。 カロリーがものすごいしパーム油まみれで体に悪いのであまり摂りたくないと頭では思うのですが、日本人なのでもはや体がパーム油を求めます。

黄色い車

おっとフランスにしては珍しく 日本式に正面向きに駐車している車が……と思ったら、洒落たステッカー貼ってあって力が抜けました。

山の雪

ピレネー山脈に雪が積もっています。手前はアプリコットの畑です。 ちょっと個人的なメモです↓印刷物専用郵便料金 2019年版 ⇒ Tarif "LIVRES et BROCHURES" 2019 | La Poste そろそろ溜まった本なんか日本に送ろうと思っています。 フランス郵政のサイト…

焼きそばではなくラーメン

youtu.be うーんロングバージョンが公開されてないですがまあたいした違いはないので……なかなか強烈な味の……ラーメンです。ラーメンです。

りんごとヨーグルトのカップケーキ

焼いたお菓子は大体このクッキーの空き缶にしまわれ、一週間のおやつになります。基本はビスキュイを入れていますが、ときにマドレーヌやパウンドケーキが入れてあります。ただ、問題は、パウンドケーキなんかは大きすぎて一週間のあいだ同じものを食べ続け…

regagner

Je rentre ma maison と単純に言ってましたが、最近年齢的なこともあり Je regagne ma masion をそろそろ使っていこうかなと思っています。意味は同じなのですが、単純な「家に帰る」より、言い回しが面白いので好きです。

ポストカード

昼ちょっとでかけて帰ってくると、旅先の母からポストカードが着いていました。ちょっとしたことだけど嬉しいです。

atelier de passage

この写真クリスマスの頃にアップロードしたかったのですが、 なぜかエラーが出まくってできなかったやつ、今やるとできました。。。?アトリエ兼画廊です。 Les Gilet Jaunes の話題はずっと続いています。長く粘り気のある怒りとなり、時折噴出する溶岩の炎…

豆乳を飲む習慣

pot au feu

これ、ポトフの写真です、といえばどのくらいの人が信じてくれるでしょうか。でもこれ、ポトフなんです。ルウをブイヨンで伸ばしたトマトソースがかかっています。ハンバーグと和風ハンバーグがあるようなものです。

100% fondant meurtrier au chocolat のレシピ

チョコレートが大好き、とくに日本でいうとこの生チョコと呼ばれるもの(※これはフランス語で生チョコというと、もちろん日本式の意味で使うケースもありますが、焙煎されてないカカオという意味で上級ショコラティエが扱う全くのベツモノのことがあるので注…

Monsieur Lapinou

2月のブログは小粋なカンヅメ君と始めます。中身はいたってふつうの、インゲン(haricot vert) の水煮。




掲載のレシピにつきましては、レストランに提供しているものもありますので、無断での転用などなさらないようよろしくお願いします。
なにか特別の事情があります場合は事前にご相談ください。