海のロランティーヌ

南フランスの美しい風景、レシピ、それからフランスの今…

これから

ちょっとここを更新する時間がなかなかとれなくて、まあ大がかりな記事を書くのはこれでさいごにしておこうかな?とおもっています。というのも、日本に帰国しているからです。本当はいろいろこれを書き残したい、あれを記録したいということがやまほどあっ…

青い瞳

足元の、孔雀の羽です。

turbot

turbot めずらしくレストランでの食事 パリに住んでいたころは週1回は基本的に必ず外食と決まっていたのです(これは当然お金があるからではなく、昭和の日本人同様、高い安いにかかわらず週末の夫婦は外食するものという空気があるためです)が、ここにきてか…

fontaine de lointain

fontaine de la reine 話は前後しますが、例の王女の宿の泉です。 奥にある温泉の湯がひかれており、宿が廃業になって何十年も経った今も変わらず温かな湯が豊富に流れ続け、決壊した煉瓦から延々と流れ出していっています。

き-ぼ-ど

chocolat blond ひさしぶりに日本式キーボードのパソコンで文字を打っているのですが、これがかなり大変です。昔はフランス式キーボードでいつも入力ミスをしていて仕事にならなかったのでこれはいけないと練習して、見なくても打てるようになった今、また日…

王女の追憶

ここはグーグルマップで検索しも出てこない(のですが、地元の人には有名な廃墟です。 (ここの旧物件名さえしっていれば来れるわけですが、ここに至るまでの道が危ないので一般観光客には知らせずにいるべきという住民の共通意識があるようです) もともと…

Mont canigou

恐らくはパブロカサルスもこの景色を見ていたことでしょう。 fr.m.wikipedia.org

舌裏でこそぎとる

こそぎとる、そう使う動詞ではありません。どんなときに使うのか……アーティーチョークを食べるときではないでしょうか。

チャペルへの到着

ムスカリ

ムスカリについて知らなかったこと・地中海沿岸原産である。・ムスカリの綴は、muscaliでなくmuscari である。・イタリアではムスカリを食用にする地域がある。古代エジプトや古代ギリシャでも食べていた。

不思議な扉の奥

天国か地獄か、どこに続く扉なのでしょう?

不思議な扉

十字架

真ん中にある切り立った崖の上には、十字架がたっているのですが……写真からはまったくうかがえません。はがゆいものです。

永遠のアイドルと隠し子

aude François — Wikipédia クロードフランソワは日本で知名度があるのかないのか……基本的にないかとは思いますが、60~70年代の超絶アイドル歌手というか、まちがいなくフランスのポピュラー音楽界では時代を経ても愛されるべきレジェンドレベルの人気歌手と…

険しい山

山歩きのはじまりです。

谷の菫

美しい渓谷にひっそりと咲くすみれの花です。

隠者の階段

ある洞窟の最後にある地点です。

Fraîcheur de Les Halles vauban

ここのジューススタンドのジュースは、これまで飲んだ中で本当に一番美味しかったです。オペラ座の隣より、シャンゼリゼのレストランより、マドレーヌのバーよりどこよりも素晴らしい味です! オレンジ、りんご、いちご、しょうがのジュース、その上二人で行…

レストランはこちら!

陽気で小粋な看板はこちら!

見張り猫

ある古い町を歩く間中目つき厳しい猫に見張られていました。

オランダのティーセット

オランダの海沿いから来た葉書、 白亜の建築物の切手も美しいのですが、目を引くのはこの金色のポットです!なんと素晴らしい切手。

Les épées des feuilles

ローズマリーの足元の痩せきった土地にこっそり植えた球根から葉が生えてきました。嬉しいです。

尻切れとんぼなお話

昨日おとといいのちょっと不気味なお話の続きはまたこんど!なぜならまさかの閉館中だったからです。これが南フランス、誰もネットに開館スケジュールを公開しない…… 幸いにも車で2時間程度で行けるので、そのうちリベンジします。 車で来ている他の観光客の…

Mémento homo2

司祭の建てた建物達は増え続けちょっとしたミニチュアの村を作るほどになったが、教会はいつまで経っても工事中で、中に入れるのは司祭だけだった。なので村人達は教会の外に建てられていたこの聖母マリア像を訪れてはそこで祈ることで満足していた。 祈りを…

Mémento homo1

あることで有名な墓地の入り口です。 レンヌルシャトーという南フランスの慎ましく小さな農村の若い司祭はある頃から地図を片手に村のあちこちの丘に登っては掘るようになり、その熱意は何か隠された財宝でも探しているかのようだった。 その村は古代都市カ…

plumes de la fée

有機栽培苗(agriculture biologique の認証ステッカー、食品だけでなく園芸界にも存在します。特にオールドローズや野草の界隈)生産者の方から新しい苗を買いました。 地中海風ガーデニングといえば、オリーブ、レモン、夾竹桃、……それに最近だとブーゲン…

jardipousse

タイトルの jardipousseは 園芸の肥料の名前です。おばあちゃんの園芸道具用物置で見つけてなかなかわかりやすいネーミングと思い…… 風も日光も強すぎて、外にいると何を撮影しているのかどころか、画面のどこにシャッターボタンがあるのかすら見えません。…

princesse en cachette

まんなかにひとつだけ咲いているのが見えるでしょうか、、、?

vers la montagne

なんともいまいちな写真ですが、、、延々と広がるぶどう畑です(この地域一帯ワインで有名です)。走っても走ってもずーっとぶどう畑が延々と、地平線まで広がっているというのは素晴らしい光景です。




掲載のレシピにつきましては、レストランに提供しているものもありますので、無断での転用などなさらないようよろしくお願いします。
なにか特別の事情があります場合は事前にご相談ください。