海のロランティーヌ

南フランスの美しい風景、レシピ、それからフランスの今…

2018-01-01から1年間の記事一覧

魚卵

ブラックベリーに見立てたカナッペです。

イギリス人とフランス語

http://www.lefigaro.fr/langue-francaise/expressions-francaises/2018/12/27/37003-20181227ARTFIG00017-dix-mots-francais-que-les-anglais-adorent.php 新聞紙フィガロの記事に興味深いタイトルのものがありました。“イギリス人が好きなフランスの言葉1…

dans une petite rue

この村はとにかく画廊やアーティストのギャラリーがおおい!飲食店よりダントツに多いです。

collioure

ヨーロッパのクリスマスはこれから、エピファニーまで続きます。 この村にはもっと日本人に発見していただきたいです。ものすごく日本人好みだと思います。できれば車で訪れてしいです。南フランスからスペインまで、ワインルートと呼ばれるテンプル騎士団の…

rêve des vagues

大きな貝殻がたくさん落ちている場所を見つけました。浅瀬で、色々な流れが混ざり合う場所だからか、それとも単純に、ビーチの最果てなのでそこまで整備してなく自然な状態だからかもしれません。 貝がらを見ると、かれらはどこからきたのか、どこで生まれて…

crème encore la crème

bûche de noël au mousse au citron 

Pain d'épices au miel

クリスマスの歓び

天には栄光、地には平和 この「栄光」という言葉がいまいちわかってなかったのですが、今、これを「天国や精神性が高い世界のこと、目に見えないものを信じること」と受け取っています。ここにおいでくださいました皆様におかれましても平和、tranquillitéが…

Sapin en palmier ou palmier en sapin

village de noël

チェコからの贈り物

チェコからいつも葉書を送ってくれる友人がいます。

バルカレスの夜景

わ!ここは、画像はアップロードできるけど、動画はできないみたいです。船上のクリスマスパーティでのカクテルタイムの動画を撮ったのですが、うーんむだになっちゃいました。撮ってる時間でもう少し飲めばよかったです。

浮雲

パンみたいなくも…… youtu.be

petit extra

タルト・タタンを作ると、りんごの皮と芯が大量に不可食部として出てくると思います。

tarte tatin classique

非常に大げさな書き出しになりますが、タルト・タタン 古典決定版のレシピを作りましたのでここに記させていただきます。

タルト・タタンのタルト生地の作り方

もしも、すっぱい素敵なりんごを手に入れたなら、ぜひタルト・タタンを焼いていただきたいと思います。

オペラ座のヒップホップバトル…

owww.operadeparis.fr 「パリオペラ座ガルニエ宮350周年記念プログラムⅠ ヒップホップダンスバトル開催」 うーん。この良さがよくわかりません。パリのオペラ座には、古典的プログラムを主に行うオペラ地区のガルニエ宮と、現代ものを行うバスティーユ座…

farci tomate

saucisson sèche

les flocons de la neige

穏やかな風の日の花畑です。 同地域の山の方まで行けば連日雪が降っているとは思えない、底抜けに非現実的な場所です。

自己主張

ばらを植えている者にとって、冬といえば…もっともやる気を出さないとならない季節であるといえます。

レシピを書くむずかしさ

タルトタタンのレシピを書こうと考えているのですが、なかなか筆が進まず、苦戦しています。

Village de Noël Barcarès

Noche azul

Beaujolais 2ème bouteille

couvercle grille

野の花

マツムシソウ 日本にいたとき、こうして自然に生えているものとはしらず、私にとってはマツムシソウは森や草地で見つけるものではなく、ガーデニングコーナーで買って植えるものでした。いまこうして野の花として強風に揺れているのを見て深い感動を覚えます…

冬の風

12月だというのに気温が21℃もあり驚いていましたが、九州の知り合いに聞くと、先日25℃もあったそうで、驚かされることばかりです。

東欧から来た犬




掲載のレシピにつきましては、レストランに提供しているものもありますので、無断での転用などなさらないようよろしくお願いします。
なにか特別の事情があります場合は事前にご相談ください。