海のロランティーヌ

南フランスの美しい風景、レシピ、それからフランスの今…

tarte tatin classique

f:id:laurentine:20181114052612j:plain

 

 

非常に大げさな書き出しになりますが、タルト・タタン 古典決定版のレシピを作りましたのでここに記させていただきます。

 


冬の定番フルーツ、りんご。色々作れるものはありますが、タルト・タタンが最良の食べ方だと思っています。
これまで何度もタルト・タタンを作ってきました。どうしたらあのしみじみと美味しい感じに仕上がるか、いろいろ考えていろんなりんごやその切り方を試した結果この古典中の古典なレシピに落ち着きました。
1970年代のフランスの製菓の本と、ひいおばあちゃんのレシピを参考にしています。

 

-----------------------------------

 

※このレシピをお使いになる際は、お急ぎでないときをおすすめいたします。

また、生地については前回の記事で作り方を確認してください。

-----------------------------------

 

材料

直径22cmのケーキ型

・りんご 1500g
❀ここでは前回写真でお伝えしました"otava"と"golden"を使っています。日本でお作りの場合、ゴールデンデリシャスとジョナゴールドを混ぜてお使いいただけると似るかと思います。


・砂糖(きび砂糖) 200g
・バター 60g

 

このタルトのめざすところは あまーくキャラメルで煮られたりんごを、軽いタルト生地で食べることです。

-----------------------------------------------------

タルト生地を作ります。
バターをできるだけ小さいキューブ状に切り、卵、薄力粉の順に混ぜてまとめます。取り合えずまとまっていればとくに神経質に混ぜなくても大丈夫です。
ラップにくるんで冷蔵庫で最低一時間保管したあと、型の大きさに合わせ平らに伸ばします。 フォークでつついてところどころに穴をあけておきます。 のち、冷蔵庫(すぐ使わない場合は冷凍庫)で保管しましょう。

!個人的な好みですが、タルト生地の厚みは通常よりほんの少し薄めにするのをおすすめします。あまり厚いと、スプーンを刺す際にタルト生地の部分に負荷がかかってパリン!飛んでいきます。

♪ 生地の作り方に関してはこちらの記事をご参照ください。

------------------------------------------------------

 

f:id:laurentine:20181114052651j:plain

1.フライパンにバターと砂糖を入れ静かに溶かします。

 

f:id:laurentine:20181114053712j:plain

2.バターを溶かしている間にりんごを切ります。
四つ割にし皮と芯をのぞいてください。

 

f:id:laurentine:20181114052803j:plain

3. 剥けたものからどんどんフライパンのほうに入れていきます。

バターが焦げないように弱火で管理してください。

 

f:id:laurentine:20181114054146j:plain

4. りんごがすべて入ったらそのままゆっくりと砂糖が全部溶け、りんごの表面が透明感が出始めやや柔らかくなるまで煮ます。

この間にバターを型に塗り、オーブンを180℃に予熱します。


※この時点でキャラメル化させる必要はありません。りんごから出た果汁が全体を濡らしていることが目的です。

 

f:id:laurentine:20181114054418j:plain

5. 型にりんごを敷き詰めます。 (特にきれいに並べる必要はないし、もしはじめて焼くなざっと流し入れるだけにするのをおすすめします。リンゴとキャラメルソースとの隙間がなく詰めこめるので、心配要素が減ります。)

6.予熱しておいたオーブンにいれ、180℃で60分焼きます。

      ( ・この時点まで前日に済ませ、翌日は焼くだけにするというのも手です。置いているりんごがより型の形になじむという長所もあります。)

 

7. 用意しておいたタルト生地を型に被せ、40分追加で焼きます。 ! タルト生地をはめ込む時型の大きさより余らせるよりは小さめに作るほうがよろしいです。ひっくり返した時の見た目がきれいにしあがるポイントの1つです。

 

 

f:id:laurentine:20181114052342j:plain

f:id:laurentine:20181115005539j:plain

8.粗熱がじゅうぶんに取れてから、お皿にひっくり返します。
美しいカラメル色で彩られたタルト・タタンのできあがりです!
(ヤクルトが写っている写真は、家人の要請により載せました)

 

 

今回の道具:

煮汁がこぼれないよう、こういった底が取れないタイプがよろしいです。


ケーキの焼型 20cm

 

22cm

 




掲載のレシピにつきましては、レストランに提供しているものもありますので、無断での転用などなさらないようよろしくお願いします。
なにか特別の事情があります場合は事前にご相談ください。