海のロランティーヌ

南フランスの美しい風景、レシピ、それからフランスの今…

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Tarte tatin

先日、山奥まで入り込んで、迷いに迷った挙句、

昨日はウィキペディアでパイドラ(仏:Phèdre )のことを調べるのに夢中でした。 パイドラを、悪女と見るか、アルテミスに運命を弄ばれたとみるかが、感想の分かれ目だとおもいました。 昨日は夜にブルターニュのほうで地震があった(マグニチュード3.4〜3.6…

はやくもおひっこし

ふうーっ。早々と、エキサイトブログからはてなに引っ越してししてくるはめになりました。 色々と理由はあるのですが、一番の理由は、エキサイトブログだとヘッダ画像やフォントの色は固定で選べないという点です。 (もう1つの理由は、エキサイトブログに…

王宮が見える街

ヴィオレット・オドラント

このあいだ買ったスミレの種を早く蒔きたくてたまりません。夢のあるパッケージ。

Le gâteau à l’ananas

おばあちゃんが作ってくれたパイナップルのケーキ

満月

Noche azul

薔薇のこと

午後のティータイム、夏日でしたので日向にいるだけで汗をうっすらかくような1日でした。

Les frites à la carbonara

やっとログインのしかたがわかりました。何度やっても出来ないので、正直ブログやるのは諦めようかまよってましたが、最後の最後でふと思いついてログアウトしてから再ログインするとできたので、やっとほっとしました。エラーだったのかな? とにかく、1時…

はじめに

最初の記事として、ブログを始めることにした理由をまず書きたいのですが、それはなによりも単純に、庭のばらが美しかったからです。 私は数年間のパリ郊外の生活にピリオドを打ち、フランスの最南端にしてスペインとの国境近くの小さな村で新しい生活を組む…




掲載のレシピにつきましては、レストランに提供しているものもありますので、無断での転用などなさらないようよろしくお願いします。
なにか特別の事情があります場合は事前にご相談ください。