海のロランティーヌ

南フランスの美しい風景、レシピ、それからフランスの今…

Tarte tatin

 

f:id:laurentine:20181030075810j:plain

先日、山奥まで入り込んで、迷いに迷った挙句、

 

なぜか有機栽培りんごの農家兼直売所に辿り着き、気がついたら7キロも購入していました。(そうでなければ23キロ木箱セットしかなかった)

小さかったので買いませんでしたが、カリンや洋梨のほかに和梨が並べてあって驚きました。

 

最近フランスで流行りのタイプの ソースがこってりしているタルトタタンを作ったのですが、ちょっとした凡ミスで 型にリンゴを並べる際にキャラメルソースをだいぶこぼしてしまいました。(型の底が傾いているのに気づいてなかった……)日本にいる時たいがい作っていたのですが、今となってはどうやって汁が漏れないようにしていたのかまったく思い出せません。多分、型そのものが違うのが原因かなと思っています。前使っていたのは、もう20年以上使い込んでる使い慣れた型でしたが、この新しい型は正直感覚がつかめません。




掲載のレシピにつきましては、レストランに提供しているものもありますので、無断での転用などなさらないようよろしくお願いします。
なにか特別の事情があります場合は事前にご相談ください。