海のロランティーヌ

南フランスの美しい風景、レシピ、それからフランスの今…

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

lavande

この地方の冬はいつも雨と強風に支配されているのですが、今日は不思議と小春日和で美しい空も見ることができました。これは刈り込む前のラベンダーの写真です。これで一苗しかないのです、素晴らしい生命力ではありませんか。冬でも空は夏のように濃いブル…

au début ou à la fin

花のこみち

tableau musical

torta caprese

au royaume de l'olive

壁の裏のレストラン

村にある数少ないレストランのうちのひとつです。店名のない実直な看板が蔦とあいまって素敵です。

Hyacinth d’espagne

店でかわいいお花の球根を見つけたので買ってみました。なぜかチェーン店のスーパーマーケットなのに球根以外にはめぼしい商品がないという異常な店です。飲み物も食べ物もろくに売ってないしすごく高いのにどうやって継続できているのかわかりません。裏に…

ポテ

ずいぶん冷える今日のような日、この料理はとても嬉しいです。

campanule

おばあちゃんは桔梗の花を植えています。

海と花びら

脈打つ生命

このトマト、ときに光の加減で、ちょっと不気味なくらい生き生きとしていてちょっとこの古文書思い出しました。 ヴォイニッチ手稿 - Wikipedia

落っこちたピーナツ

なぜかなにもない住宅街の路地裏にピーナツが落ちていました。ピーナツを路地裏で落とす機会って人生でどのくらいあるものでしょうか。

きいろいばら

les gouttes

夏の名残

ここ数日は夜でも妙に暖かく、雨の前ぶれを感じさせます。季節外れの朝顔が咲いている、村の旧中心地区の建物です。

鶏肉とフダンソウ、トマトソース

鶏肉とフダンソウpoulet aux blette,olive,tomate この料理は前回のレシピ 「ポロネギのタリアテッレ」とあわせるメインディッシュです。 材料 3人分 ・鶏胸肉 3枚・ブレット(西洋フダンソウ 下処理の仕方もふくめ、いずれご紹介いたします。) ・トマト…

ポロネギのタリアテッレ

家族が風邪を引いているのでポロネギを使ってねっとりとしたパスタを作ろうと思います。 経験上フランス人はいわゆるアルデンテなスパゲッティより、へなへなに茹でられたタリアテッレを好む傾向が強いですね。スーパーマーケットにも、

Leucate

leucate le chemin ver le fort, Leucate, Aude

Incurable

3つ新しい言葉を知ったのでメモしておきます。

goldrush, otava

タルトを焼くのにりんごがほしいと思ってマルシェに行くと、いつものメンツとはちがう、初めて見かけるおじさんがいました。近寄ってみると、たくさんの木箱を前に

豚肩ロース、バルサミコ酢とローズマリー

すてきなレシピを作ったので書こうと思いましたが、うっかり!完成品の写真を取り忘れちゃいました。けっこう背後でせかされてるときが多いので、ついつい写真のことを忘れてテーブルまで走り抜けてしまいました。まあ、完成品を見れるのは作る方だけのお愉…

ばらのひとひら

出かけようと思って庭の薔薇の横を通り過ぎたら、風に乗って一枚の花びらが付いてきました。 ちょっと枯れかけて、色が凝縮されてより目を引きます。

イスラム教はフランスの国教になるか

www.20minutes.fr このニュースを数日前に見かけて非常に関心を持っています。一番関心がある部分としては、イスラム教をフランスの第二の国民的宗教と認め、経済的に支援するかどうかを決めるという点です。

おばあちゃんのオムレツ

今日は久しぶりに繕いものをしました。思えば日本にいたときに繕い物をしたことはそんなになかったと思います。

Paris Brest

昨日に続いて、手紙を書いています。日本の友人宛なのですが、毎回書くことがありすぎて封筒はぷっかりと膨らむし、腕は軽い腱鞘になってしまいます。 「監査」の「査」の字が書けなくて木へんを左に書いたあとしばらくペンを持つ手が止まり、途方にくれまし…

Les beaux timbres débarrasés de poste...

今時文通をしている人間なので、切手をそこここで買っています。

レンブラントのパプリカ

poivron ここは日光が強すぎて、かかる影も非常に強いです。パプリカの美しい浮き出た血管のような模様がちょっと宗教画の趣に。

Canet en Roussillon

地中海は美しい、ああ地中海…とよくいわれるのがいまいちわからない人間でしたが、この荒波をゆく一艘のヨットをみて、なんとなくわかったような気がしました。

Salsifis vs grande bardane

サルシフィの記録に夢中になりすぎてハロウィンをすっぽかしてしまってました。にもかかわらず懲りずにサルシフィのことを考えています。理由はこちらです。




掲載のレシピにつきましては、レストランに提供しているものもありますので、無断での転用などなさらないようよろしくお願いします。
なにか特別の事情があります場合は事前にご相談ください。