海のロランティーヌ

南フランスの美しい風景、レシピ、それからフランスの今…

au début ou à la fin

f:id:laurentine:20181125080622j:plain

 

f:id:laurentine:20181125080803j:plain

スプラトゥーン2のフェスの今回の絵がすごくかわいかったので記念に残しました。
「好きなものは最初に食べる派 」vs 「さいごまでとっとく派」。
毎回おしゃれなデザインが多いですけど、いちごのケーキで表現している今回はさらにかわいいです。

 

ところで、私のスプラトゥーン2はヨーロッパ版なので、掲示されるプレイヤーの書いたバナーもヨーロッパ版なのですが(フランスのみなのかヨーロッパ全体でのサーバなのかはいまのとこはっきりわかってないのですが、たぶん書き込み内容とかプレイヤーネームからしてフランスのみだと思っています。)、このところ急に「STOP article 13 」とよくかきこんであるのでなんのことなのかと思っていましたが、今日の任天堂の発表と関係しているのかな?と思ってます。

 

article 13:

ヨーロッパ全体での、デジタル著作物に対するプロテクトのための法案。
この法案提唱を受けここ一ヶ月ほど主にユーチューバーたち(主にゲーム実況系)が阿鼻叫喚状態にある。

https://en.wikipedia.org/wiki/Directive_on_Copyright_in_the_Digital_Single_Market#Article_13

 

私の個人的な意見では、フランスのユーチューバーたちの著作権無視っぷりはものすごいので、いい加減にするべきだと思っています……でも日本も、アニメとかのブログ文化圏とか、どんな漫画のスクリーンショットでも使いたい放題状態で結構すごいですよね。

 




掲載のレシピにつきましては、レストランに提供しているものもありますので、無断での転用などなさらないようよろしくお願いします。
なにか特別の事情があります場合は事前にご相談ください。