海のロランティーヌ

南フランスの美しい風景、レシピ、それからフランスの今…

これから

 

 

ちょっとここを更新する時間がなかなかとれなくて、まあ大がかりな記事を書くのはこれでさいごにしておこうかな?とおもっています。というのも、日本に帰国しているからです。本当はいろいろこれを書き残したい、あれを記録したいということがやまほどあった気がするのですが、日本の時間の流れというのは、やはりフランスに比べて速いです。たいしたことをしていなくても、なにもかもあっという間に手のひらの隙間からこぼれていってしまうような素早さで、すべての「ちょっと何かやってみようかな…」なちょっとした思考のきらめき、砂の中に輝く雲母のかけらのような小さな小さな何かはすぐに忘却のかなたに流れていってしまいます。南フランスの、何も無いが故に何でもある、というパラドキサルな時間の感覚と間逆で、何でも有るが故に何かを得るのが難しい気がします。

そういうわけで、最後くらいやたら直接的に便利な記事を作成しようと思っていますので、それまでお付き合いいただけますと幸いです。なお内容は、

在留資格認定証明書 取得申請 

です。非常に具体的。

 

 

 

 

 

 




掲載のレシピにつきましては、レストランに提供しているものもありますので、無断での転用などなさらないようよろしくお願いします。
なにか特別の事情があります場合は事前にご相談ください。