海のロランティーヌ

南フランスの美しい風景、レシピ、それからフランスの今…

Les frites à la carbonara

 

やっとログインのしかたがわかりました。何度やっても出来ないので、正直ブログやるのは諦めようかまよってましたが、最後の最後でふと思いついてログアウトしてから再ログインするとできたので、やっとほっとしました。エラーだったのかな? とにかく、1時間は目を凝らして「ブログを書く」とか「メニューにログイン」とか探してました。

 

 

 

そういうわけで、さっきまではブログになんとか今日咲いていた美しいバラのことを書こうと思っていたのですが、(もう今日は諦めて寝よう…)と思って一度スマホのメニュー画面に戻ったら、なかなか興味深いニュースが表示されていたのでスクリーンショットを撮りました。

 

f:id:laurentine:20181027233401j:plain

 

[日本にて マクドナルド、カルボナーラ味フライドポテトを売る]

 

 

ソース↓

 

m.huffingtonpost.fr

 

 

どんな味なのかな。

マクドナルドで最後に食べたのって、いつだろう?5年くらい前のパリで、友人に誘われたのが最後だと思います。

なぜわざわざこんなのをフランス語のニュースにするのか?と言われると、カルボナーラは、フランスの人にはポピュラーというよりも 家庭料理としてシンボリックなスパゲティの1つだからだと思います。もちろん生クリームたくさんでつくるタイプ。

ちょうどよく、近々珍しく料理が嫌いな夫が、カルボナーラを作ってくれるそうなので、写真に残そうと思います。




掲載のレシピにつきましては、レストランに提供しているものもありますので、無断での転用などなさらないようよろしくお願いします。
なにか特別の事情があります場合は事前にご相談ください。