海のロランティーヌ

南フランスの美しい風景、レシピ、それからフランスの今…

couvercle grille

f:id:laurentine:20181111212634j:plain

 

普段食べ物のことばかりなので今週は草花や自然を多く残そうと思ってすが、閑話休題的に、この写真を載せようと思います。日本でも売っているならとてもほしいです。
鍋の蓋なのですが、適度に水分が飛ぶし、油が散らないので、鍋蓋をしているときとしてないときのちょうど間の感じで使えて大変便利が良いです。ずっと昔にロシアの方がシチーを作っているお料理動画で見て以来気になっていたのですが、これ、おばあちゃんちで見つけて愛用しています。

普通の鍋蓋でやると、最後に蓋をはずすときに、蒸気が滴り落ちたのが油にはねて、あぶないし汚れるのがとにかく気に入らなかったので、助かっています。




掲載のレシピにつきましては、レストランに提供しているものもありますので、無断での転用などなさらないようよろしくお願いします。
なにか特別の事情があります場合は事前にご相談ください。