海のロランティーヌ

南フランスの美しい風景、レシピ、それからフランスの今…

鶏肉とフダンソウ、トマトソース

鶏肉とフダンソウ
poulet aux blette,olive,tomate

この料理は前回のレシピ 「ポロネギのタリアテッレ」とあわせるメインディッシュです。

 

材料 3人分

・鶏胸肉 3枚
・ブレット
(西洋フダンソウ 下処理の仕方もふくめ、いずれご紹介いたします。)

・トマト(皮は湯剥きしておく)
・オリーブの水煮 お好きなだけ

・にんにく ひとかけ

・小麦粉 (鶏肉にまぶすのにつかいます) 適量

・塩 適量

 

 

------------

"A"  野菜のつけあわせ

1. みじん切りにしたにんにくを炒め香りを出す。

f:id:laurentine:20181111211644j:plain

 

2.下茹でしてしぼったブレットを加えてさらに炒める。塩を入れる。

ブレットは炒める時間が長ければ長いほど旨味がましておいしいです!白い茎の部分のふちがきつね色になるくらいがおすすめです。

f:id:laurentine:20181111211915j:plain

 

3. 湯剥きしたトマトを大きめのさいの目に切ります。へたの部分はかたいので除いてください。

f:id:laurentine:20181111212020j:plain

 

 

4. トマトを入れて炒めつづけます。

f:id:laurentine:20181111212117j:plain

 

5. オリーブを輪切りにしてフライパンに仲間入りさせます。
(ひとつ種つきのがまじっていました、あたり!)

f:id:laurentine:20181111212309j:plain

f:id:laurentine:20181111212441j:plain

 

"B"

1.野菜のつけあわせを作っているあいだに違うフライパンで鶏肉を焼きます。
塩をし小麦粉をまぶした鶏胸肉を両面にやきめがしっかりつくまで焼き取り出します。

f:id:laurentine:20181111212738j:plain

 

 

AとBをお皿に同時に盛り付けて完成です!
前回のタリアテッラも同時に作ると、完全なメニューになります。

 

f:id:laurentine:20181111212909j:plain

今回は写真をわすれず撮ったのはいいんですけど。なんか最後の写真、なんだかへたですね。

 




掲載のレシピにつきましては、レストランに提供しているものもありますので、無断での転用などなさらないようよろしくお願いします。
なにか特別の事情があります場合は事前にご相談ください。