海のロランティーヌ

南フランスの美しい風景、レシピ、それからフランスの今…

tableau musical

f:id:laurentine:20181119231448j:plain

 

風のない日などだと、時々、朝まで咲いていた薔薇が昼時に、静かに落花しているのを見つけることがあります。
落花と言っても、薔薇なので花芯や萼のぶぶんは落ちず、咲いていたときのかたちそのままに花びらだけが落ちているときに、この清らかさ、沈黙の美しさを感じます。

 

*

 

gilet jaune …の話題が続いています。所詮外国人ですし、政治的な話には積極的には関わらないことに決めていますが、単純に、この冬の夜も外で寝ずに過ごさざるを得ない人たち、かわいそうなのではやくなにかしてさしあげたらよいのにと残念に思います。
テレビのインタビューで、大統領の発言を受けて「(課税は)フランス人がいざというとき、本当に限界にある状況のときのためにというけれど…今、私達はすでにそのときにあるんだけどね…」( il dit que c'est quand on sera au bout, mais on est au bout là..)とやるせなさそうな顔をしている中年の女性が印象的でした。




掲載のレシピにつきましては、レストランに提供しているものもありますので、無断での転用などなさらないようよろしくお願いします。
なにか特別の事情があります場合は事前にご相談ください。