海のロランティーヌ

南フランスの美しい風景、レシピ、それからフランスの今…

Paris Brest

f:id:laurentine:20181108023349j:plain

 

昨日に続いて、手紙を書いています。日本の友人宛なのですが、毎回書くことがありすぎて封筒はぷっかりと膨らむし、腕は軽い腱鞘になってしまいます。 「監査」の「査」の字が書けなくて木へんを左に書いたあとしばらくペンを持つ手が止まり、途方にくれました。最近そういうことが増えてきてほんとうにつらいです。

パリブレストをはじめて知ったのは、死んだおばあちゃんが持っていたお菓子の本で、「パリブレストとは、パリとブレストの間を走る電車を記念して作られたレシピ」と書いてあったと思います。……現代のお菓子好きな人々にとっては、パリブレストは自転車競技のコースになぞらえて、ということは当然の事実ですが、昔の翻訳の味わいぶかさはおもしろいです。

ところでこのパリブレスト、スペイン国境まで車で15分という田舎村のパン屋さんで作ってもらったものなのですが、自転車のゴムタイヤに似てるレベルがほかと段違いです。




掲載のレシピにつきましては、レストランに提供しているものもありますので、無断での転用などなさらないようよろしくお願いします。
なにか特別の事情があります場合は事前にご相談ください。