海のロランティーヌ

南フランスの美しい風景、レシピ、それからフランスの今…

レシピを書くむずかしさ

f:id:laurentine:20181114052342j:plain



タルトタタンのレシピを書こうと考えているのですが、なかなか筆が進まず、苦戦しています。

 

レシピを書くのは結構むずかしいですね!
お菓子を作ったことのない人にも苦手意識なく作ってもらいたいと思って書いているので、なるべく、たとえばバターを手で捏ねてる最中に「ふるっておいた粉を合わせて」といったことを書くと手を洗う無駄手間がかかりますから、そういった表現を避けたいのですが、あんまりそういうことを書き足していたら逆に読みにくくなるし、苦労しています。
このタルトタタンのレシピ自体は、以前住んでいたパリで大変良くしていただいた、アパートの隣のレストランのシェフに、デザートのことで相談された際にプレゼントしたものなので、好評いただけるとは思うのですが。
あげたのは5年前のことなのですが今もそのレストランに行くとメニューとして出してくれているそうです。

 

 

この写真は、焼き上がりの写真を撮っている際に、「ヤクルトも一緒に写せ」と言われて仕方なく撮ったものです。

 

 




掲載のレシピにつきましては、レストランに提供しているものもありますので、無断での転用などなさらないようよろしくお願いします。
なにか特別の事情があります場合は事前にご相談ください。