海のロランティーヌ

南フランスの美しい風景、レシピ、それからフランスの今…

ニンテンドーフランスとの確執

ちょっと物々しいタイトルの気がしますがちょっと他に浮かばなくてこのまま行きます。この間とても残念な思いをしました。

 


あまり書いてないのですが、それなりにゲーム好き、とくに任天堂のゲーム好きです。ゲーム機はいまのところ全部買ってきたし、N64,Gamecube,DS,3DS,Wii,WiiUに至っては二台持ち(ときに三台…どんだけ目と手があったというのか)していました。好きなゲームはゼルダとワリオのマウスで遊ぶやつ、ルイージマンションです。
 当然、Switchが発売されたときもパリ中をかけずりまわって専門店街で最後の一台を見つけて買いました。(本来は閉店後に店員さんが買うつもりだったようで、譲っていただきそのせつは大変ありがとうございました。)
ところがくじ運がないため当然のごとくハズレをひき、「あーそれね初期ロットはコネクタの部分に初期不良があるって報告きてるよ、でも有償修理扱いだからね〜」とあとで馴染みの店で訊いて大ショックを受けたものですが、ゼルダが忙しすぎて修理に出すタイミングがなく、そのまま使用していました。
 どう使用しているかというと、広告イメージのようにスタイリッシュにテレビ横において自分はソファにはんぶん寝転んだようなかたちでゆったりと使う…ということができず、 有線ケーブルをみっともなくもテレビとテーブルの間にのたうたせた上で本体をテーブルに置き、自分はテーブルから50センチも離れられない距離で姿勢を固定して遊ぶというスタイルです。
(そうしないとコントローラが勝手に動いたり動かなかったりするので、よく自分のリンクもイカガールも高いところから落ちて死ぬ。)

この使いかた、ケーブルがいつも散らかっているのが大嫌いなので本当に迷惑していましたが、コログを全員集めるまではしかたないし、スマブラ限定版本体セットかどうぶつの森のそれが来た際に買い直すことでがまんしようと思っていました

(※任天堂日本で保証を受けた際、まずニンテンドーが手配した配送業者さんから返送キットが送られてくるので、それに詰め込むと、ニンテンドー負担で返送するべく業者の方が再び現れて引き取っていってくれるというすごすぎるサービルレベルでした;wiiが初期不良だった経験より。)

 

ところで今回はニンテンドーオンラインで遊べるファミコンのゲームで遊んでいたときのことです。
オンラインが始まって以来、時間が30分くらい余ったときにさくっと遊べてさくっとセーブできるという理由で、2人プレイで出かける前なんかに毎日少しずつ遊んでいたのですが、なぜか途中でゲームが動かなくなることになってしまいました。

 

↓問題のゲーム画面

f:id:laurentine:20181201000016j:plain

ここでゲームオーバーになると、通常 CONTINUE か ENDを選んでライフ数を回復させリトライ、ということになるのですが、なぜか「決定」ボタンを押しても、他のワールドでのようにこの画面から進ませてくれません。つまり、このワールドでゲームオーバーになるともうそこでこのマリオ3はプレイ不可です。

 

なのでニンテンドーフランスにメールで報告します。

↓実際のメール内容:

f:id:laurentine:20181130235933j:plain

 

 

 

[大まかな訳]
こんにちは、
Switchのニンテンドーエンタテインメントシステム上のゲームについて質問させてください。セーブの際にエラーが発生するのですが、利用者である私達側の問題か、それともゲームのバグかどうかがはっきりしたいからです。

発生する状況は、マリオ3ワールド7を2人プレイしている際で、一人がジョイコン、もうひとりはプロコン使用です。
ルイージがゲームオーバーになった時に、「続ける」か「エンド」の選択画面が表示され選ぶことができますが、そこで決定を押すことができません。
直前のセーブデータから何度かやり直してみても必ず同じ場所で同じことが起きます。
お忙しいところ大変恐れ入りますが、ご返信いただけますようよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
任天堂からの返信:

こんにちは、たぶんこのキャラをプレイするライフが足りていないからですよ。

 

 

 

「ゲームオーバーになったときに」て書いてあるし画像を見れば一目瞭然では……

今までけっこうゲームしてきたと思っていましたが。ゲームオーバーになるとコントローラが使えなくなるゲームが日常的とは知りませんでした。

なんか急にやる気が失せてしまいました。スマブラもあんだけ騒いでたのにはあーっていうか買う気なくなっちゃって、もうどうでもいい感じです。

 

 

 

 




掲載のレシピにつきましては、レストランに提供しているものもありますので、無断での転用などなさらないようよろしくお願いします。
なにか特別の事情があります場合は事前にご相談ください。