海のロランティーヌ

南フランスの美しい風景、レシピ、それからフランスの今…

はやくもおひっこし

ふうーっ。早々と、エキサイトブログからはてなに引っ越してししてくるはめになりました。

色々と理由はあるのですが、一番の理由は、エキサイトブログだとヘッダ画像やフォントの色は固定で選べないという点です。

(もう1つの理由は、エキサイトブログには「海外で輝くキラキラ女子✨」的な人が氾濫しているのですけれど、別に自分のブログはキラキラライフとは無縁なのでちょっと毛色が違いすぎました。オタクっぽい自分にははてなのほうが合いそうです。)

はてなならできるのか?まだわかりませんが、デザイン上やれることは多そうなのでこちらで書き続けていくことにします。

でも、はてなでいきなり困っていることは、

・スマホから画像をアップロードする際に結構な頻度で「このスマホには画像がありません」のバグが発生する。

・スマホから更新 の際にカテゴリが選べない。

 

この二点です。

エキサイトブログは、デザインさえ好きにいじれたなら、軽くて非常に使いやすかったのは事実です。




掲載のレシピにつきましては、レストランに提供しているものもありますので、無断での転用などなさらないようよろしくお願いします。
なにか特別の事情があります場合は事前にご相談ください。