海のロランティーヌ

南フランスの美しい風景、レシピ、それからフランスの今…

ヴィオレット・オドラント

f:id:laurentine:20181028005428j:plain

 

このあいだ買ったスミレの種を早く蒔きたくてたまりません。夢のあるパッケージ。

 

ところが、スミレって本来春に種蒔きするものだったのですね。これまで住んでいたところはどこも野生のスミレが勝手に生えていたし、たまにーコレクション用に苗になってるのを買うくらいで、種から買って植えようと思ったことがありませんでした。

それにしても、四季咲きのニオイスミレなんてありがたみがありすぎて、なんだかんだで衝動的に明日にでも蒔いてしまいそうです。

薄紫色をテーマにしている場所があるので、そこに植えたいと思っています。




掲載のレシピにつきましては、レストランに提供しているものもありますので、無断での転用などなさらないようよろしくお願いします。
なにか特別の事情があります場合は事前にご相談ください。