海のロランティーヌ

南フランスの美しい風景、レシピ、それからフランスの今…

魚卵

f:id:laurentine:20181227001150j:plain

ブラックベリーに見立てたカナッペです。

 

夫はバターと魚卵が嫌い、おばあちゃんはハードチーズは好まない、義弟はトリュフの臭いがきらい、義母は歯が悪いので硬いクラッカーは食べられないけど老いたのを認めたくないので「柔らかい食パンタイプもあるよ」と言われずにでもそれだけ食べたい、と好き嫌いが激しすぎる家族で、混乱したおばあちゃんがパニック状態になっていたので制作を手伝いました。

 

やはり、日本人としては、真のおごちそうタイムといえば、クリスマスよりもやはり31日から1日までですよね。

墓地に参りに行ったら、入り口の前でどこかの親戚同士が鉢合わせたのか、今年はクリスマスにだれ家がだれ家に招待された、いとこのだれだれは招待されてないのに弟家の新年はだれがだれだれと、フンその予定は聞かされてもなかったわね!興味深くない家庭でごめんあそばせ!……といった話で、遠くからでもわかるくらいはげしく喧嘩していました。
門をくぐるために横を失礼すると気がついたのか、とりつくろった笑顔で「ボンジュール、マダーム」とよそ行き用の声をかけてくれたりして、笑いをこらえるので必死です。
クリスマスから新年にかけてこういう喧嘩している家族だらけで、まあ見るぶんにはおもしろく愛らしいです。

 




掲載のレシピにつきましては、レストランに提供しているものもありますので、無断での転用などなさらないようよろしくお願いします。
なにか特別の事情があります場合は事前にご相談ください。