海のロランティーヌ

南フランスの美しい風景、レシピ、それからフランスの今…

永遠のアイドルと隠し子

aude François — Wikipédia

 

クロードフランソワは日本で知名度があるのかないのか……基本的にないかとは思いますが、60~70年代の超絶アイドル歌手というか、まちがいなくフランスのポピュラー音楽界では時代を経ても愛されるべきレジェンドレベルの人気歌手ということになっています。

わたしはフランスのポピュラー音楽にはあまり関心ないので、まあ存在していることは認めるくらいなもんだったのですが、世代的にあんた知らんやろみたいな子に「いやー名前と顔くらいしか知らないっていうか興味ない」というと「クロードフランソワ知ってる?え知らないの?エディットピアフとかと並ぶレベルだよ」とか語ってくるのでびっくりしたことがあります(それはちょっと言いすぎかなとは思いますが……)

 

mobile.programme.tv

 

もうとっくの昔に死んでいるのですが、今になって、隠し子が名乗り出たことがニュースになっていて、なぜかと言うとその隠し子のお母さんは13歳の時に関係を持ったと公表したからなのですが、ちょっと、14歳のファンと寝た上子供まで産ませる男アイドルって……と驚きました。

(ウィキペディアを見る限り、もともとこのアイドルは、『ファンを含めて3000人と寝た』『18歳以上の女は深く考える能力を持ち始め、かつてのように自然体ではない。だからそこがリミットだ。逆に30歳以降はまたバランスを取り戻すからいいけど、とにかく18歳から30歳の女は私にとって恐怖の対象だ』など言う独自の思想を持っていたようですが、まあ、14歳って……なかなかのスキャンダルです。




掲載のレシピにつきましては、レストランに提供しているものもありますので、無断での転用などなさらないようよろしくお願いします。
なにか特別の事情があります場合は事前にご相談ください。