海のロランティーヌ

南フランスの美しい風景、レシピ、それからフランスの今…

atelier de passage

f:id:laurentine:20190121210358j:plain

この写真クリスマスの頃にアップロードしたかったのですが、 なぜかエラーが出まくってできなかったやつ、今やるとできました。。。?アトリエ兼画廊です。

Les Gilet Jaunes の話題はずっと続いています。長く粘り気のある怒りとなり、時折噴出する溶岩の炎のように燃え上がるかけらを我々のようななんの政治活動もしない人間は見ているだけなのですが(私は個人的には、自分の立場は究極的には外国人に過ぎないので、なにも干渉しないことにしています)、こないだふと目についた在仏日本人のネット上の記事を目にして、なんだか悲しくなりました。
多くの在日日本人の方が、
「イエローベストの暴動は続いていますけど、パリは大丈夫、安全なんですよ。」という言い方をしているということです。
この言い方、
「デング熱が流行ってますけど日本は大丈夫ですよ。」とか、「日本って休日返上とか過労死多いですけど先進国ですよ。」とかいう言い方に近くてあまり好きではありません。
暴動さえ止めばいいのか。あまりにも、フランスという国を理解しようという気持ちから遠すぎると思います。

 

 




掲載のレシピにつきましては、レストランに提供しているものもありますので、無断での転用などなさらないようよろしくお願いします。
なにか特別の事情があります場合は事前にご相談ください。