海のロランティーヌ

南フランスの美しい風景、レシピ、それからフランスの今…

カップケーキ、ミルクティーとチョコレート

f:id:laurentine:20190202224715j:plain

今月はいきなりお菓子のレシピだらけになっています。まあ、バレンタインデーがある月だしいいですよね!
そういうわけで、前回は変則的にりんご入りカップケーキだったので、今回は王道にチョコカップケーキ……では物足りないので、ミルクティーも入れちゃいます。
チョコにはほとんど香りがないので、後味にアールグレイがふわっと香るのが心地よく大人っぽいカップケーキです。

 

材料
・牛乳   50ml
・アールグレイの葉 スプーン三杯程度

・バター   50g
・砂糖      70g
・卵         1個 
・薄力粉  130g
・ベーキングパウダー 小さじ1杯

・製菓用チョコレート お好みで (ここでは30グラム使っています)

------------------------------------------------

●下準備
・金の型を使う方は、型にバターを塗って薄力粉をはたいておきます。
紙やアルミのカップの場合はしなくて大丈夫です。

・チョコレートを小さなキューブ状に刻んでおきます。
(あまり大きいとおいしくないです。5ミリ角くらいを目指しつつ不揃いにカットしてください。)

 

 

 

--------------------------------------

 

f:id:laurentine:20190202225820j:plain

1. 牛乳でアールグレイの葉を煮出します。沸騰したら火を止め、漉さずにそのまま、出番まで鍋を置いておきます。

 

f:id:laurentine:20190202230119j:plain

2. バターをレンジで柔らかくします。

砂糖を入れ、泡立て器でしっかり混ぜます。


(この日ちょっと都合で騒音を立てられなかったので、ピーピー音が大きなレンジが使えず湯煎をしたため、バターは完全に溶けきっています。
ぶっちゃけベーキングパウダーが最後に入るときはそんなに繊細にならなくてよいです。重曹の力が強制的に生地の中の空気をふくらませるためです。)

 

 

f:id:laurentine:20190202230344j:plain

3.卵も入れて混ぜていきます。
(一気に混ぜると分離しやすいので 少しずつバターの方に混ぜ込んでいきましょう。)

 

f:id:laurentine:20190202230239j:plain

f:id:laurentine:20190202230819j:plain

4.刻んでおいたチョコのうち、少しだけ飾り用に残しておいて、あとは全部生地に入れます。

 

 

f:id:laurentine:20190202231002j:plain

5.このへんでオーブンの予熱を開始します。180℃です。
ここまでの作業のうちに、煮出しておいた牛乳が少し冷めていると思うので、生地に混ぜ込みます。自信がない方は茶こしを使って、茶葉が入らないようにしてください。

ちょっとづつ入れながら、かき混ぜる。ちょっとづつ入れながら、かき混ぜる。とゆっくりくりかえしていくと大丈夫です。

 

f:id:laurentine:20190202231302j:plain

6. 薄力粉とベーキングパウダーを合わせて、ふるい入れます。

ちょっとダマになってるみたいで怖い感じがしますけど、大丈夫です。

 

f:id:laurentine:20190202231407j:plain

 ぐるぐる混ぜてるうちになくなってきますので安心です。

 

f:id:laurentine:20190202231536j:plain

8. カップに注いでいきます。
焼いているうちにふくらんでくるので、半分くらいしか入れないように注意しましょう。「えっこんだけしか入れないの?」くらいで十分です。
大きなスプーンと小さなコーヒースプーン(これはさっきベーキングパウダーを計ったときに使ったのを洗わず使いまわすとより効率良いです)の2本使いで注ぐのがやりやすいです。

 

f:id:laurentine:20190202231855j:plain

9. 飾り用に残しておいたチョコを乗せたら、180℃に予熱されたオーブンで、20〜24分焼いてください。

 

(お使いの型のサイズにもよるので焼き時間は加減して下さい。20分くらいからオーブン前で待機がよろしいです。ここでは直径5cmの型を使っています。)

※ 吹きこぼれ対策に 天板にアルミホイルを敷いておくと良いです。というか日頃から敷いておくと汚れにくいので良いです。

 

f:id:laurentine:20190202224715j:plain

焼き上がったらしっかり冷まして湿気と熱をとり、密閉容器に入れて一週間は持ちます。

シンプルなアッサムティーなんかのお供にすると、アールグレイの香りが引き立ちます。すてきなティータイムを!




掲載のレシピにつきましては、レストランに提供しているものもありますので、無断での転用などなさらないようよろしくお願いします。
なにか特別の事情があります場合は事前にご相談ください。