海のロランティーヌ

南フランスの美しい風景、レシピ、それからフランスの今…

du riz

f:id:laurentine:20181227005312j:plain鍋でお米を炊いている様子です。あぶくが出ているのですが、この泡の色がきれいだなと 思って撮りました。

 

ところで……かつてパリでは、知り合いの関係で日本人会に入っており、その新年の集まりのたびに、フランスの米がインディカ米しかなくて、パサパサでこれがまずくてまずくて、日本食材店がなければ今頃私の人生はどうなっていたことやら、という話を聞かなかった年がなかったのですが、個人的にこの話に疑問を持っています。どこでも普通に売っているので……もちろん糸引くほどねばねばタイプではないですが。

 

日本式(イタリア式)のまあるいお米は私の行動範囲だとcarrefour ,  Auchan か biocoop(ディストリビューターでの量り売り) で売っています。 

http://www.taureauaile.fr/les-riz-de-camargue/

 

 

 

 




掲載のレシピにつきましては、レストランに提供しているものもありますので、無断での転用などなさらないようよろしくお願いします。
なにか特別の事情があります場合は事前にご相談ください。